こどもの本棚

子どもから子どもに贈る|小学生におすすめの一冊【自宅学習の強化書】

推薦図書やおとなが薦めるこども向けの本の紹介サイトはたくさんあるけれど、なんだか載ってる本は同じものが多いな・・・。と感じたことはありませんか?

このサイトでは、我が家の子ども達が実際に読んで自分たちで紹介文を考えた、子ども目線でリアルにおすすめしたい本を紹介しています。まさに、子どもの子どもによる子どものための本の紹介!あなたの気になる一冊が見つかりますように。

今週の一冊はこちら

今回はちょっと変わった、小説などではない本の紹介です。

この本は、今大人気の教育YouTuber葉一先生が書かれた本で、塾に行かずに自宅学習の効率を高めることで成績UPを目指すための秘策がたくさん紹介されています。

具体的なノートの取り方や授業の聞き方、テストを受けるときの心構えなどから、「筆箱には選び抜いた精鋭だけを入れておく」「寝る前に必ず1つ、今日の自分をほめる」といったちょっと変わった項目まで、タメになることがたくさん載っています。

特に、「やってはいけないNG勉強法」で紹介されていたことは、ほとんど私がやっていることだったのでグサリと胸に刺さりました。

その中でも特に記憶に残ったのが「どんなに疲れてへこんでいても勉強をしない日はつくらない」という教えです。これは、以前学校の先生からも同じお話をしてもらったことがあります。

勉強はかけ算である。毎日1でもやれば×1となって前日までの積み重ねは継続されるが、まったく勉強をしないと×0、つまり0となってしまい、また1からやり直しとなる。

このお話をしていただいたのはもう3年以上も前ですが、とても衝撃を受けたことを覚えています。今回、改めてその大切さを思い出すことができました。

講義が分かりやすいと評判の葉一先生の本だけあって、とても分かりやすく、取り入れてみたいと思うことがたくさんありました。一通り読み終えて、本には付箋がたくさんになってしまいました。勉強の仕方に不安や悩みを抱えている人は是非読んでみてください。(高学年から)

 

こちらの記事もおすすめ
テーブルタグ