こどもの教育

【中学英語おすすめの問題集】たくや式中学英語ノートがすごかった!

たくや式中学英語ノートという問題集をご存じですか?一般の書店ではあまり目にしないので知る人ぞ知る秀逸問題集かもしれません。このたくや式中学英語ノート、中学英語の基礎固めとしてとてもおすすめなのでご紹介します。

たくや式中学英語ノートのココがすごい!

地味なのにとにかく分かりやすい

最近流行りの「目を引くデザインの表紙」や「凝った名前の問題集名」や「オールカラーで気分を挙げる工夫」など、一切皆無!表紙にはその単元で学ぶ英単語が3つほど載っているだけ(1冊目はis are am)。題名はそのまま「たくや式中学英語ノート」。中身は白黒です。

でもそのシンプルさは自信の表れなのではないかと思えるほど、中身の解説はとても端的でわかりやすいです。問題を解く前段にレッスン(解説)があるのですが、文体が「理解できましたか?」「~ですよね?」といった口語体なのも、読み進めるときにすんなりと頭に入ってくるのでとてもいいと思いました。

白黒だからこそ、落ち着いて読み、大切なところにマーカーを引いたりメモ書きしたりなどして、自分にとって分かりやすいオリジナル参考書を作り上げることができます。

中学1年生の範囲だけで4冊ある

この中学英語ノートシリーズは全部で10冊あります。そのうち中学1年生の範囲が1~4まで。この事実だけでも、この問題集の丁寧さや本気で基礎固めに付き合おうとしてくださっている作成者の心意気が伝わってきます。

英語ノート1の第1回のレッスンは『「名詞」「形容詞」「動詞」って何?』からはじまります。一見すると国語の学習。しかしこれは実は大事なところで、品詞の役割を理解することで、長文読解時に文構造を的確に把握することができるようになったり、正確な英文をつくることができるようになったりします。

ここまで単元を細かくわけながら、丁寧にひとつひとつを解説してくれる問題集はなかなかないと思います。

動画授業を無料で観られる

この問題集のレッスンおよび問題の解答解説は、すべて無料で視聴することができます。作成者の藤井拓哉先生自らが全講義おこなっていらっしゃいます。

娘は先取り学習的な要素もあるため、毎回レッスンを受講しながら並行して問題集に取り組んでいます。最初は横についていたのですが、レッスンが分かりやすいから大丈夫!と、いまでは一人で取り組み、先生と一緒に丸付けまでおこなっています。

問題数がとにかく多い

英語ノート1で291問、英語ノート2で223問の練習問題が掲載されていると表紙に書かれていました。各回、前回の復習からはじまり、穴埋めや並べ替え、英作文と徐々に難易度が上がっていく構成になっています。

新出単語自体の書き取り問題は基本的にはありませんが、覚えるべき単語を含んだ英作文問題が繰り返し繰り返し出るので、自然と覚えていきます。覚えないと正答にたどり着けないため、書けなかった英単語は自発的にスペルの練習をするようにもなりました。

穴埋めに頼らないのでメキメキ力がついていく

たくや式英語ノート、なかなかハードです。穴埋めや並べ替えなどの生ぬるい問題では終わりません。人気の初学者向け問題集とは一線を画す量の英作文問題が掲載されています。ゆえに、文構造のルールを中途半端に覚えていたり、単語のスペルがあやふやだったりするとことごとく解けません。

つまり、たくや式英語ノートの問題が完璧に解ければその単元は完璧に理解したといって過言ではないでしょう。

最終回にはまとめのテストがあり、9割の正解を目指すように書かれています。完全なる英作文の問題も多く出題されているので難易度は高め。こちらをコピーして繰り返し、理解の定着を図るとかなり自信になるはずです。

1冊やり終えてたくや先生に送ると2冊希望の問題集が返ってくる

なんと驚きなことにこの問題集、1冊しっかりやりきってたくや先生に送ると、シリーズ内の希望した2冊を送ってきてくれるんです。つまり、最初の1冊を購入すればあとはすべて無料で取り組むことも可能です。

発売当初の販売戦略では・・・?都市伝説では・・・?と半信半疑だったのですが、実際にたくや先生のブログに送り先も載っていたので送ってみたところ

本当に2冊送ってきてくださいました!

この取り組みには、「やる気のある人に、無料で英語を学ぶチャンスを与えたい!」というたくや先生の願いが込められています。ブログを拝読すると心が温まり、きっとお子さんの英語を学ぶモチベーションも上がります。このたくや式中学英語ノートに取り組まれる方は、ぜひお子さんと一緒に読んでみてください。

また、この問題集に取り組まれる方はぜひ先生にやり終えた問題集を送ってください。先生の温かく面白いお人柄に触れることができ、次もまたやりきって送ろう!と思えると思います。

たくや式中学英語ノートはこんな人におすすめ

まさにいま、これらの単元を学んでいる中学生はもちろん、大学受験を前に不得手な単元をなくし基礎をもう一度見直したいと考えている高校生。そして英語を学び直したいと思っているおとなの方にもおすすめです。基礎固めにはもってこいですし、解説がわかりやすく紙面も落ち着いているので取り組みやすいと思います。

一方で、英検5級~3級あたりの取得を目的としている小学生にはおすすめしません。選択式の英検ではここまでの力をつけなくても取得可能ですので、英検対策に特化した問題集を選んだ方がいいと思います。

とても丁寧な作りの問題集なので、どこでつまずいたのかを確認するのにも役立ちます。おすすめ秀逸問題集、ぜひチェックしてみてください。

こちらもおすすめ

こちらの記事もおすすめ
テーブルタグ