こどもの本棚

子どもから子どもに贈る|小学生におすすめの一冊【恋とポテトと夏休みEバーガー1】

推薦図書やおとなが薦めるこども向けの本の紹介サイトはたくさんあるけれど、なんだか載ってる本は同じものが多いな・・・。と感じたことはありませんか?

このサイトでは、我が家の子ども達が実際に読んで自分たちで紹介文を考えた、子ども目線でリアルにおすすめしたい本を紹介しています。まさに、子どもの子どもによる子どものための本の紹介!あなたの気になる一冊が見つかりますように。

今週の一冊はこちら

ゴロがいい題名とかわいい表紙が目に留まり、思わず手に取り読み始めました。お話の内容は・・・題名の通り。(^_^;)

憧れの先輩を追いかけてたどり着いただけなのに、バイトの面接に来たと勘違いされ、ハンバーガー店でアルバイトをすることになった優芽の、恋とバイトと高校生活の日々のお話です。フルートを吹くウサギの天井飾りや、音符が浮かぶ壁・・・など、音楽にまつわるもので埋め尽くされたかわいい店内。そんなアルバイト先では「もっと大きな声を出すように!」ということを「もっとフォルテで!」と言ったりと、お店で飛び交う隠語もやはり音楽がらみのものとなっていておもしろかったです。

バイト先の仲間や学校の友達との何気ない日常を描いているのですが、登場人物がみんな面白く、魅力的で、最後まで一気に読みきることができます。大きな事件などは起こらないけれど、いつもまっすぐで一生懸命な優芽ちゃんがとにかくかわいい!初めてのアルバイトを通じて、少しずつ成長していく優芽の姿を応援したくなり、続きが気になって気づけば2巻に手を伸ばしてしまうはずです。

さて、優芽ちゃんの恋はどうなるのでしょうか?!最終巻となる3巻はキュンキュンすること間違いなし!(*^_^*)(高学年から)

 

こちらの記事もおすすめ
テーブルタグ