こどもの本棚

子どもから子どもに贈る|小学生におすすめの一冊【晴れた日は図書館へいこう】

推薦図書やおとなが薦めるこども向けの本の紹介サイトはたくさんあるけれど、なんだか載ってる本は同じものが多いな・・・。と感じたことはありませんか?

このサイトでは、我が家の子ども達が実際に読んで自分たちで紹介文を考えた、子ども目線でリアルにおすすめしたい本を紹介しています。まさに、子どもの子どもによる子どものための本の紹介!あなたの気になる一冊が見つかりますように。

今週の一冊はこちら

私の一番好きな本といっても過言ではない本です。

本が大好きな主人公「しおり」が毎日図書館に通う中で出会った仲間たちと、図書館で起きる小さなミステリーを解決していくお話です。題名からはあまり想像がつきませんよね。ミステリー系のお話ですが、何気ない日常も描かれていて、ミステリー系が苦手だな、と思う人でも楽しめると思います。謎の本「魔女たちの静かな夜」というタイトルに隠された秘密は・・・?最後まで目が離せません。

私はこの本が本当に好きで、自分でも不思議なのですが何度も何度も読みたくなり、一通り読み終えたそばからもう一度最初のページを開けてしまいたくなるような気持ちになるのです。

そのため、最初は図書館で借りて読んだのがきっかけでしたが、いまは購入し手元に置いてあります。

二巻の「ちょっとした奇跡」という本も同じくおもしろいのでおすすめです。題名の通り小さな奇跡が生み出すミステリー。二巻からでも楽しめると思いますが、一巻から読む方がすんなり読めると思います。皆さんは、一巻と二巻どちらの方が好きですか?どちらも読んでみてくださいね。(高学年から)

こちらの記事もおすすめ
テーブルタグ