小学校中学年~

子どもから子どもに贈る|小学生におすすめの一冊【10歳から知っておきたいお金の心得】

推薦図書やおとなが薦めるこども向けの本の紹介サイトはたくさんあるけれど、なんだか載ってる本は同じものが多いな・・・。と感じたことはありませんか?

このサイトでは、我が家の子ども達が実際に読んで自分たちで紹介文を考えた、子ども目線でリアルにおすすめしたい本を紹介しています。まさに、子どもの子どもによる子どものための本の紹介!あなたの気になる一冊が見つかりますように。

今週の一冊はこちら

この本では、お金について、身近な話を交えて、とてもわかりやすく教えてくれます。

第1章「実例 時代によってこんなに違う ビックリ~!モノの価格!」では、ハガキなどの価格が経済成長に合わせてどんどん高くなっていっていることを知り、昔の物価の安さに驚きました。

世の中の景気も、お金の価値も、日々変わっていく。だから、お金を大切にし、貯めていくことも重要だけれど、お金を「育てていく」ことも重要だということを学べます。

また、この本には「上手なお金の使い方ができるカッコイイ大人になろう!」と書かれていて、いま、子どもである私たちにとって最大の「投資」は、世の中の仕組みを勉強すること、お金の使い方を知ること、自分でお金を稼ぐ力をつけること。だと、教えてくれています。そういったことに楽しんで興味を持つことができる一冊だと思います。

6年生の授業で学ぶ税金や社会保障制度についても解説があり、より深く理解ができたのもよかったです。

それから、76ページの挿絵がかわいくて思わず笑ってしまいました。挿絵もとてもかわいいので、お気に入りの絵を見つけてみて下さい。(中学年から)

 

こちらの記事もおすすめ
テーブルタグ